投稿日:2023.8.7
ガミースマイルはマウスピース矯正で治せる!?
こんにちは。
横浜駅西口から徒歩3分の歯科矯正専門医院、横浜駅前歯科・矯正歯科です。
いつも当院のブログをご覧いただきありがとうございます。
「にっこり笑ったときに、上の歯ぐきが見える……」
このような状態をガミースマイルと呼びます。
ガミースマイルを改善したくて、矯正治療を考える方もいるかもしれません。
表側矯正などのワイヤーを用いた矯正ではなく、マウスピース型矯正を用いて改善することは可能です。
ただし、マウスピース型矯正だけでは、ガミースマイルの改善は難しいです。
今回は、ガミースマイルをマウスピース矯正で改善できるのかを詳しくお話しいたします。
目次
ガミースマイルはマウスピース矯正だけで改善できる?
歯並びが原因で、歯ぐきが数mm見えている程度であれば、歯並びをマウスピース型矯正で整えることで改善が可能です。
この場合は、スキャニングカメラによる歯の型取りを行い、マウスピース型の装置をオーダーメイドで製作いたします。
当院は、インビザラインというマウスピース型矯正装置を採用しており、1ヵ月~3ヶ月に1回通院していただき、経過を追っていきます。
装着は毎日していただき、約1週間ごとに新しいものに取り換えていただくことで、歯並びを改善することが可能です。
※インビザラインは、完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。
ただし、ガミースマイルの原因が歯並びではないケースは、マウスピース型矯正だけでは改善が難しいことも。
ガミースマイルになる原因は、
・上唇が薄い
・上唇を持ち上げる筋肉が強い
・骨格の問題
などが挙げられます。
このようなケースは、マウスピース型矯正をだけで改善するのは難しいことがあります。
なぜなら、マウスピース型矯正は歯並びを整えることはできますが、上唇の改善や骨格の改善をすることはできないからです。
マウスピース型矯正を用いてガミースマイルを改善する方法
マウスピース型矯正だけでは、ガミースマイルを改善できない骨格に問題があるケースは、外科手術が必要になります。
外科手術+マウスピース型矯正装置と、2つを組み合わせることで、ガミースマイルは改善することができるのです。
マウスピース型矯正の前に外科手術をする「サージェリーファースト」とは?
当院では、マウスピース型矯正をする前に外科手術を先に行い(サージェリーファースト)、骨格の問題を根本的に改善いたします。
外科手術は、歯科用CTや口腔内3Dスキャナーで精密検査をした後、提携医療機関で行います。
ガミースマイルでは、上顎の骨を切る外科手術をしますが、顔に傷がつくことはありませんので、ご安心ください。
お口の中の見えにくい部位を切開して、手術をしますので、術後に傷口が目立つことはほとんどありません。
手術すると、マウスピース型矯正の治療期間を短縮することにもつながり、見た目はもちろんかみ合わせの改善も可能です。
手術後のマウスピース型矯正の流れとは?
手術の痛みがひいたら、マウスピース型矯正装置で歯を動かす治療をスタートいたします。
マウスピース型矯正は、オーダーメイドで製作したマウスピースを約1週間に1回のペースで新しいものにステップアップしていただく必要があります。
食事や歯磨きする時間を除いた時間は、マウスピースを装着していただくことが大切です。
歯の動きに不安がある場合や、マウスピースが破損した場合などは、予約を待たずにご相談ください。
※歯科医師の指示のもと、適切な装着時間、交換時期を守りましょう。
歯並びが気になる方はまずは無料の矯正カウンセリングへお越しください。
≫無料カウンセリングのご予約はこちら☆