投稿日:2023.3.24
ガミースマイルは矯正で治せる?
目次
ガミースマイルって何?
皆様こんにちは!
今回は特に質問されることが多い「ガミースマイル」についてお話ししていきます!
矯正を検討されている方なら一度は聞いたことがあるガミースマイル。
「ガミースマイルって一体何?」「自分はガミースマイルなの?」と気になりますよね。
そこで、ガミースマイルについて詳しく学んでいきましょう🎵
ガミースマイルとは?
ガミースマイルとは、笑った時に歯茎が見える状態のことです。
歯茎が3mm以上見えているかが一般的な指標となります。
たとえば、写真を撮るために笑顔になった時、歯茎が目立ってしまう。
それが嫌で、笑った時に無意識に口を手で隠してしまう。
ガミースマイルの方には、そんなお悩みがあります。
また、ガミースマイルの方は前歯が前方に出ているケースも多く、
口が乾燥して虫歯が出来てしまうなどのデメリットもあります。
ガミースマイルの原因は?
①歯の長さが短い・歯の位置が低い
歯の長さが短い・歯が生えている位置が低いと、そのぶん歯茎が目立ってしまい、より強調して見えてしまいます。
②上唇を上げる力が強い
上唇の周りの筋肉が発達していると、笑った時に必要以上に上唇が持ち上げられてしまい、結果として歯茎が目立ってしまいます。
③上顎の骨が前方に出ている
上顎の骨が過剰に発達し、その骨が長く前方に突き出すことでガミースマイルの原因となります。
ガミースマイルは治せるの?
ガミースマイルの改善にはいくつかの方法があります!
①歯冠長延長の手術を行う
歯の頭の部分(歯冠)を今よりも長く見えるように、上部に覆いかぶさる歯茎の切除を行います。
後戻りしてしまうことを想定し、歯を支える骨の形を整えることがあります。
②注射による治療
発達しすぎた上唇周辺の筋肉の動きを抑えるために筋弛緩作用のある製剤をうちます。
効果が持続するのはおおよそ3~6ヶ月を言われており、継続して注射をうつ必要があります。
歯茎の切除までは検討していない、という方にオススメです。
③上顎の骨切りを行う
上顎の骨を引っ込めるように骨切りをする方法です。
ガミースマイルが骨格的な問題である場合にとても有効です。
④歯列矯正を行う
前歯が前方に突出している、いわゆる「出っ歯」の状態は歯列矯正で改善することが出来ます。
矯正用インプラント(アンカースクリュー)を固定源として、歯列全体を後ろに引いていきます。
前突していた前歯が後ろに下がって口唇内に収まるだけでなく、笑った時の歯茎の露出も抑えられます。
ガミースマイルを矯正治療で治すには?
当院でガミースマイル改善を目指す場合、歯列矯正のみで治療をしていきます。
骨切りや外科的な処置はちょっと怖い・・・という方、必見!
矯正治療でガミースマイルにアプローチする方法をお話ししていきます!
①アンカースクリューを使用する
アンカースクリューというネジを歯茎の骨の部分(頬側や口蓋側)に埋入します。
それを固定源にして、ゴムやチェーンを使用し歯を動かしていきます。
この方法であれば、動かしたい歯を動かしたい方向にピンポイントで移動させることが可能です。
使用するネジは長さ約6~10mm、直径は約1.4~2.0mmと非常に小さいサイズです。
埋入する際は局所麻酔をしますので、お痛みを感じることもありません。
このアンカースクリューを使用することで、矯正単独では難しかった動きが出来るようになりました。
非常に小さいネジ
アンカースクリュー埋入の機械
②歯並びを後ろに下げる
全体的に歯列を内側に傾斜させ、キレイなU字の歯並びを目指します。
その為に、先述のアンカースクリューを用いて突出している前歯を後方に引いていきます。
前歯を後ろに下げることによって唇も閉じやすくなり、強調されて見えていた歯茎の露出も抑えられます。
③歯の位置を上に引き上げる
上の歯の位置が下にある場合、アンカースクリューを用いて上に引き上げることで歯茎の露出を少なくすることが出来ます。
ガミースマイルでお悩みの方へ
矯正の無料カウンセリングでも、ガミースマイルについての相談はとても多いです。
見た目だけではなく虫歯になりやすいなどのデメリットもあります。
少しでも気になった方は、ぜひ一度当院にご相談にいらして下さい。