投稿日:2023.3.13
歯の矯正はダイエットにもなるって本当⁉矯正で痩せる理由を解説!
こんにちは。横浜駅前歯科・矯正歯科です。
いつも当医院のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
皆さんは「矯正したら痩せた」とSNSやインターネット上で聞いたことはありませんか?
歯並びがきれいになることに加えてダイエットにもなるなんて、そんな嬉しいことはありませんよね。
しかし、本当に歯の矯正で痩せるのでしょうか?
今回は、歯の矯正がダイエットになる理由を解説します。
目次
歯の矯正がダイエットになる理由
歯の矯正をした方の中には「痩せた」という声も聞きますが、必ずしも痩せるというわけではありません。
そもそも歯の矯正は、「噛み合わせと歯並びの改善」を目的としているため、ダイエットを目的とした歯の矯正は避けるべきと言えます。
ではなぜ、歯の矯正で痩せる方がいるのでしょうか。その理由を3つ紹介します。
食欲が減るから
矯正中は、装置の違和感や痛みによって食欲が減ることがあります。
特にワイヤー矯正の場合、初回や装置を交換した際、人によってやわらかいものが食べられないほど強い痛みが出ることも。
ただ、3~5日ほどで痛みはおさまり、装置にも慣れるため、食欲は元通りになります。
間食を控えるようになるから
矯正中は、間食ができないわけではありません。
しかし、どの矯正装置も間食した後は、むし歯や歯周病を予防するために必ず歯磨きをする必要があります。
そのため、歯磨きが面倒に感じ、自然に間食を控えるようになる方も少なくありません。
ダイエットの基本は、摂取カロリーよりも消費カロリーを多くすること。間食をしなくなることで摂取カロリーが減るため、ダイエットにつながることがあります。
噛み合わせが改善されるから
歯の矯正によって噛み合わせが改善されると、うまく咀嚼(そしゃく)できるようになります。
食べ物をしっかり噛むことによって満腹中枢が刺激され、少ない食事量でも満腹感が得られるようになります。
その結果、食べ過ぎを防ぎ、痩せやすくなるのです。
歯の矯正でフェイスラインがすっきり?
歯の矯正がダイエットにつながらなくても、フェイスラインの変化によって痩せたように見えることがあります。
ここでは、どのような理由から歯の矯正によってフェイスラインがすっきりするのか解説します。
顔のバランスが整う
噛み合わせが悪く片側だけて食べ物を噛んでしまうと、噛む力が均等にかかりません。
それにより、顔の歪みにつながることがあります。
歯の矯正によって噛み合わせが改善されると顔のバランスが整い、フェイスラインがシャープになることがあります。
エラ張りが改善される
エラ張りは、骨格によるものと咬筋の発達によるものがあります。
後者の場合、歯並びと噛み合わせが整うと、咬筋への負担が軽減されて筋肉量が減少します。
その結果、エラ張りが改善されて顔周りが痩せて見えるのです。
口元が美しくなる
口元は、人への第一印象に大きく影響する要素です。
歯の矯正によって歯並びが良くなると口元が美しくなり、顔の印象が変わります。
また、自信を持って笑えるようになるため、周囲の人に明るい印象を与えます。
美しい笑顔を目指すための『Eラインとスマイルライン』についてはこちらをご参照ください。
まとめ
歯の矯正は、噛み合わせと歯並びの改善を目的としていますが、その副産物としてダイエットやフェイスラインの変化につながることがあります。
ただし、全ての人に当てはまるわけではないことに留意しましょう。
こちらのコラムもチェックする→【歯列矯正で横顔は整えられる?】
歯の矯正は自分の魅力を引き出す方法の一つです。
歯並びが気になる方は、当院までお気軽にご相談ください。
無料カウンセリングのご予約はこちらへ»»»【無料カウンセリングを予約する】